シンプルな食事、ここちよい暮らし
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


新月の夜のルーシーダットン(タイ式ヨガ) report
今朝もすっきりと晴れて、気持ちよく冷えていますね木々の葉っぱも日に日に秋色に染まっていてとってもきれい そして、昨夜は新月でした。新月の日は、新しいことをはじめると成就しやすいと言われています。願い事が叶いやすいのです 

そんな新月の夜からはじまった1時間のルーシーダットンクラス。7名の参加者のみなさんありがとうございました
講師さんは、私の前職の同僚、taijiさん。タイでマッサージスクールを卒業されたタイ式マッサージのセラピストさんです。ルーシーダットンは、深く呼吸しながら、全身に流れていると言われる"セン"とよばれるエネルギーラインにそって身体を動かしたり伸ばしたりします。






最後に、健康や、今日あったできごとに感謝の言葉を唱えておわり。

わたし、ヨガって何回かトライしたことはあるんですが、楽しいとか気持ちいいとか思ったことなかったんです。。実は。でもルーシーダットン、すっごーーっくよかったですポーズ自体はとっても簡単なものばかりで、無理なくゆるーくリラックスできます。身体のゆがみも感じられるし、あ〜整ってきてる〜みたいな感覚も私は今朝脚のむくみが全然なくてびっくりしちゃいましたこれなら続けられる!・・・わたしでも(笑) ポーズの名前も、「森を見つめるポーズ」とか「弓を引くポーズ」とかなんだかかわいいの

次回開催は11月24日(木) 18時45分〜20時 ¥2,000 定員9名(予約優先) です♪

月に関する私のおすすめの本は、岡田先生の月のリズムでダイエット新月と満月の断食をおすすめしている本で、おもしろく、分かりやすく書いてあります。満月とか新月に関する本、たくさん出てるからぜひお気に入りの一冊を見つけて実践してみてね

自然のリズムを感じながら生活するって、ペースの早い都会に住んでいるからこそ、たまに意識したいですよね。そうすると、なにより自分がよろこんでくれるのです

そんなしあわせを、シェアし合って生きていきたいな
六本木「しち十二候」 行ってきました♪
 昨日は、クシマクロビオティックアカデミィのlevel2を半年間一緒に受講したみなさんと、六本木にある『しち十二候』というお店に行ってきましたアレンジしてくださった丸さんthankyouです♪

このお店は、パト先生の超!オススメマクロビオティックにも対応していただけます。
でも、お肉もお魚もあるので、どんな人たちとも一緒にお料理を囲んで愉しむことができるのです私も今度行ったら普通のメニューもいただきたーい!!お酒の種類も豊富です。

クシメンバー総勢14名で「お勉強」という名目で行ったので、キチンと写真、撮らせていただきました気さくな料理長さんが、私たちの質問などにも丁寧に答えてくれて、なんというかまぁ、お忙しいのに本当にありがとうございました!!

○焼き胡麻豆腐


○カリフラワーのすり流し


○白和え(栗・柿・・・失念!)


○マコモ竹の巻き寿司


○お野菜の共煮


○天ぷら


○玄米ご飯とお味噌汁


○蓮根の蒲焼き


○フルーツ


内装もとっても素敵で、清潔感溢れる店内です。そして広いんです。個室もあり、カウンターもあり、テーブルもあり。。

で、つい撮ってしまったのがこれ↓
だってお手洗いのハンドソープがavedaなんだもーん左側はハンドクリーム。こちらは前職時代から愛用してますわたくし。avedaの香りはちょっと個性的だから、苦手な人もいるかもしれないけど、わたしは大好きなのでとてもうれしかった
しかも、お手ふきはコットンのミニタオルでした。オーガニックコットンだと思うな〜あの感じは。ふと「採算合うのかしら??」なんてことが頭によぎってしまいました。。


料理長さんが、「料理はやっぱり楽しく作って、楽しく食べないと」とおっしゃっていたのが印象に残りました。ホント、そう思います。どんな国、どんな人同士でも一緒に笑って食卓を囲めるってとても平和で素敵なことだなって思います。
ベジとか、ビーガンとか、宗教上でのチョイスの違いだったりとか、それぞれがそういったことを押し付け合わずに認め合って、その上で時間・空間を共有できたら、いいよなぁ〜 とかぼんやり考えたりしてね。 

以上まとめ

お味については、ぜひぜひ行って食べてみてね
素敵なお店です。ありがとう。


マクロビオティッククッキングクラス2回目report
ご報告、遅れすぎですね 神さま私に「マメさ」を。。なんてね。努力します!
それでは早速お写真

2回目のメニューは、

・ゴボウの炊き込みご飯
・レンコンハンバーグ
・かぼちゃのポタージュスープ
・さつまいものスチームケーキ









おいしそうでしょ??

2回目、なんと!!なんと参加予定の生徒さん全員キャンセルというおもしろいことに(笑)きっと一人だったらずどーんってなって上がってこれなかったと思うんですよね。でもでも、今回は素敵なアシスタント、丸木さんがいてくれたので、「まじかよ~」とかいいながら、じゃぁこの状況どう楽しもうか。みたいにすぐにシフトできました。すごく楽しかったです。

さて、準備完了!って時に全員のキャンセルが分かったので、とりあえず作って今から呼んでこれるお友だちにランチに来てもらいましょ、な流れになりました

お子ちゃま含めて8名の方が来てくれて、日曜の午後、とっても和やかでくつろいだ時間をシェアすることができたよ♪みんなありがとう

来てくれた方たちがマクロビオティックに興味をもってくれたり、お子ちゃまも喜んで食べてくれたりで幸せ感じました。
どんな状況でもハッピーな方向にもっていけたら怖いものなくなっちゃうね

次回の講師は丸木さんです♪
私はアシスタントではいります☆期待!みなさんお気軽にご参加くださいねお子さま連れも大ジョブです。
つれづれ、おもうこと
2泊3日の小淵沢合宿、こころからすてきな時間でした

出逢えて本当に嬉しいと思わせてくれるようなすてきな出会いばかりにめぐまれてるわたしは、みんなにありがとうと伝えたいです。でもそれは、言葉という記号には乗せきれなくて、だから私は自分のこれからの行動に、愛をこめていこう。なんて思う。

パトリシオ先生の「自分のすばらしさをもっと発揮していく、外に出していく時代」「二つに分けて考えるのではなく、違うものが一つになる、“unify”ということがこれからとっても大切」「free、遊ぶ」このことがとっても心に残ったよ。断片的で申し訳ないけど。。温度が伝わればいいな
パトリシオ先生の講義で始めてジーンときた 笑

どれだけの人が、『自分の素晴らしさ』に気づいているのかな
それを堂々と、アウトプットしよう。
それを後押ししてくれる空気
自分の感じるままにすすむこと
そんな自分を応援すること
そんな自分を許すこと

私はずっと、その逆だったな

自分が感じること、好きなこと、それをすること
それは自分のわがままで、納得いかない、好きじゃないことを我慢してやることが美徳のような、そんな訳の分からない負荷を自分にかけて、どんどん重くして、またそんな自分に安心してる
枠に収まっていれば、社会的にはそれなりにいい子でいられるし
なんか成長してる気になってたりもする

もう我慢はやめよう
だいたいそんな、いい子じゃないのはもう誰もが分かってるし 笑
なんだかいま、すごくたくさんの大きな、あったかい優しさをダイレクトに感じてる
私はある時からずっと何かが止まってて、気にしていたのは外のことばかり
そこに生きてきたはずの自分をずっと、こころだけ置き去りにしたまま大きくなったようなそんな感覚

わたしと出合うすべての優しさは、外に出ようとしない子どものままの私に、外に出ておいで、大丈夫だよ。って言ってくれているように感じます

みんなのやさしさで開いた心が、すでに満たされていて
いまにも流れ出しそうなのです


こころのままに書いてみました
読みづらいかもね
お赦しいただければ幸いです

shoko
マクロビオティックをやってる理由みたいなそんなかんじのこと

私が料理とか食事とか健康にこだわる理由

そういうのって多分に自分が持つ原風景に起因するんだろうなと思うんですよね。多分。感覚的にですが

温かくて、やさしくて、すてきな空間にもうずっと漠然と、というか強烈にあこがれがあって、

別に囲まれる料理が失敗してようが、すごくおいしかろうが、それが1番重要なことではきっとなくて、

そこに愛だとか、だれかを想う気持ちとか、誰かとなにかシェアし合いたいなと思う気持ちだとかがあるかどうかみたいな

そんなことが大切なのではないかと


わたしはとにかくみんなに健康でいてほしいし、

毎日じゃなくても 温かい食卓を囲んでいてほしいと思うし自分も共有したい

それに家族とか友達とか彼氏とか彼女とかそういうボーダーはなくて、

なんかうまく言えないけどそんなことを考えてます

マクロビオティックって、そういうことを実現できるんですよね

そこに惹かれて、かれこれもう5年、やってんでしょうな

ほんとに素敵なものに出会ったなと私はいま思ってます

経絡トリートメント スペシャルパックのご案内
 =とってもお得!! 経絡トリートメント スペシャルパックのご案内=

○全身経絡トリートメント3回 + 「浄香」「脈」のホームケア用オイル150ml(2万円相当)プレゼント
○¥39,000

(トリートメントは3カ月以内にお受けください。より身体の変化を実感できます。)
(プレゼントのオイルは、毎日使用して約1〜2カ月分。ご自身の体調等によって、浸透量にかなり個人差があります。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

漢方精油 『神氣』 から新しいオイルが登場しました!



・ 「浄香」 30ml・・・¥21,000

「浄香」 というこのオイルは、いままでの『神氣』オイルが、全てブレンドされたもの。五臓六腑の保養+七情メンタルケア にはたらきます。香りもとってもよい香り♪

モニター期間中はまだ「浄香」は試作段階でしたが、数名の方に使用させていただきました。
発汗作用が強く、身体の冷えを和らげてくれますので、モニターさんの汗の量がハンパなかったです(笑)もれなく私も汗タラタラだったわけですが・・・汗からのデトックスも期待できます

届いた日から早速、夜 「脈(希釈オイル)」 にブレンドして自分の脚をトリートメントをしていますが、お肌のつやが違います!内臓から整えてくれるので、お肌も整ってくるんですね。むくみにもよいです○

このオイル、全身どこにでも使用いただけます。浸透力も強く、拭き取りをしなくても肌がサラサラになるほど身体の奥深くまで染みこんでくれます。
また、経口ではなく皮膚からダイレクトに血流に乗るので、変化も素早く感じられるのも特徴です。

良い香りにつつまれて、こころもからだもリラックスできます。日頃がんばっている自分を大切に労るひとときを・・・ぜひご体感くださいね♪

トリートメントは引続き 恵比寿 or 下井草 で承っています。
お問合わせお待ちしています。
よろしくお願いいたしまっす

shoko

マクロビオティッククッキングクラス 1回目report

 日曜日のクラス、ご参加くださったみなさまありがとうございました!
第1回目の料理教室、和やかな空気の中でできたのではないかな?と感じています。ご協力感謝です

・:*メニュー*:・

・玄米ご飯(圧力鍋炊き)
・味噌スープ
・煮しめ
・青菜の白味噌和え
・豆乳プリン

1

この日の午後、「こういうの作ったんだよー」と友だちに写真を見せると、「二日酔いの日に食べたい感じだね」とのお言葉いただきました(笑)。やさしい感じが、伝わるんですねきっと。

マクロビオティックのお料理はとにかく簡単。とってもシンプルなんです。そしておいしい。
食べてみると、心も身体も癒されるような、満たされるような感覚になります。たくさん食べなくても、満足できるのがとても不思議。


マクロビオティックの基本的な考え方についてレクチャー中
しどろもどろ・・・頭フル回転中です(笑)



このスタジオはIHなんです。
電磁波気にされる方もいらっしゃいますよね。でもアパートに備え付けの場合も多々あるはず。どのようにお付き合いするといいか、そんなアドバイスもいたします。
これにあたっては、とても身近で大切なことだと思ったのでクシの講師、パトリシオ先生にも事前にアドバイスいただきました



おつかれさまでした
このスタジオは、調理台がとても低く作られているので、お子さんや車いすの方もご参加いただけます。お手洗いも広く、どんな方でも快適仕様です。おむつ交換台もございます。

次回は10月9日(日)
ご参加おまちしておりまーす

モニター終了!
 経絡トリートメントのモニター期間、無事終了しましたー ご協力くださったみなさま、ありがとうございます♪今回モニターにご協力くださった皆さまには、ありがとうの気持ちをこめて『特別価格』をご用意しました わたしからのラブレターが届きますので、お楽しみに!

今後も、下井草の自宅と、恵比寿のサロンをお借りしてトリートメントを続けていきます。よろしくおねがいいたします 体調やメンタル面でなにか不調や心配ごとがあればぜひ、一度ご相談ください。きっと、お役に立てると思います


Sonaのメニューと、料金をおしらせいたします。
(・営業時間は特にありません笑。ご相談に応じて何時でも!承ります。)

※*○Sona のメニュー○*※

○経絡トリートメント    ¥13,000
 (全身+カッサ)
○タイ古式セラピー+背中のデトックス    ¥13,000
 (全身+カッサ)
○3回チケット    ¥30,000 (¥9,000お得
○5回チケット    ¥55,000 (¥10,000お得

※チケットの有効期限はありません。プレゼントにもどうぞ
※勧誘などは一切ありません。ぜひ一度、お試しください♪♪
※オイルの販売のみも承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。


みなさん、いろいろなものをため込んで、日々頑張っていらっしゃるんだなぁ。。と感じる毎日です。時には自分のこころと身体をたっぷりいやしてくださいね。みなさんの素敵な毎日の、お手伝いができればうれしく思います

Sonaはこれから、サロンのオープンを目標に、日々つみかさねて参ります! わくわくー☆☆よろしくお願いいたします
夏野菜サラダ!
 

写真が小さいんですが・・・
この暑い夏、生野菜をたっぷり食べて快適に過ごしましょう お肉をよく食べる方は必須です!お肉は強いパワーを持つだけに、暑いのが余計に暑くなります。食べる場合一緒にはネギやニンニク、タマネギなどをたっーぷり摂ることをおすすめします。

冷え性の方にはあまりおススメできませんが、暑い夏には生野菜が◎ベジな簡単ノンオイルドレッシングをご紹介します。とっても簡単で、おいしいです

=材料=
・ゴマ※すりごまでも可
・豆乳
・味噌
・ゆず胡椒
・塩
・ビネガー

=作り方=
1)ゴマを炒ってすり鉢でする
2)味噌を加えてすり合わせる
3)ビネガーを加える
4)豆乳でのばす
5)ゆず胡椒、塩を加えて味を調える
6)お好みの夏野菜を適当に切って、すり鉢に入れ、混ぜて出来上がり!

分量は、適当です! 味を見ながら調節しいしい作ってみてください。
ゴマは、炒ってすると香りが香ばしいくてとてもおいしいですが、面倒な時はすりごまを使うと簡単です。この日は クレソン、 バジル、 サラダ菜、 トマト、 ズッキーニ、 きゅうり、 たまねぎ、 にんじん、マッシュルームをどっさり。とてもおいしかったです

ぜひお試しあれ!そうめんにのせてもおいしいですよ☆
漢方精油のご紹介 その1

※ 経絡トリートメント、モニターさんご好評いただいてます! 残り8名 1度お受けくださった方もぜひ♪ ※

今日は漢方精油『神氣』のご紹介


『神氣』は現在全部で8種類+キャリアオイル1種類
現在というのは、常に研究開発がされているため、今まであったものが無くなったり、新たに開発されたりするためです。いわゆる普通のアロマオイルと違って、1本の中に30種類以上の漢方と、アロマオイルなどがブレンドされています。そしてそれは陰陽五行に基づいて作られているのです。

写真にあるオイルは、「理(り)」と「実(じつ)」と「脈(みゃく)」
「理」は、肝・胆のう経に作用するオイル。五行では「木」に配当します。
主に:肩こり、 目の疲れ、 イライラ、 ニキビ、 肌トラブル全般、 偏頭痛(特に側頭部)、肝斑、デトックス
 
「実」は、腎・膀胱経に作用するオイル。五行では「水」に配当します。
主に:セルライト除去、 利尿作用、 むくみ改善、 痩身

「脈」は、それらの五行別オイルを体の奥深くまで浸透させる役割をするオイルです。
主に:氣血の流れを整える、 冷えの改善

粒子がとっても細かいため、使用後べたつきません。体のバランスが崩れている方ほどオイルをぐんぐん吸収します。少ない方で15ミリ、多い方で50ミリ(!)程度。

「実」のむくみ解消力は本当にすごいです
毎日「脈」に混ぜてひざ下を軽くトリートメントするだけで、1週間ほどでむくみ知らずの脚になりましたむくみは放っておくと固くなって取れにくくなるので早めのケアがおススメです。
sonaではトリートメントに加え、ご希望の方には食事のアドバイスもいたします☆体のバランスを根本から整え、身も心もすっきり軽やかな毎日を応援いたします

ぜひ1度、お試しください☆